倫子幽囚

監禁妻への折檻



 七十三

 「誰だ、そこに居るのはっ。おい、待てっ。」
 上の方から数馬の怒鳴る声が響いてきた。誰かを追いかけているらしかった。その時だった。突然地下室への階段を駆け下りて来る足音が聞こえてきた。
 「あ、琢也っ。琢也じゃないの・・・。助けに来てくれたのっ?」
 牢屋の鉄格子にしがみつく倫子の元へ走り寄る琢也だったが、鉄格子の扉にはしっかりとした錠が掛かっている。その錠前を力ずくで何とかしようとしていた琢也だったが、錠前はびくともしない。
 「くそう。駄目だな。鍵は何処だろう・・・。」
 琢也が辺りを見渡している。その時、倫子の頭に閃いたことがあった。
 「琢也っ。もしかしたらあの鍵束の中にあるのかもしれない。ねえ、階段の上の隅に私のポシェットがあるの。その中に鍵束が入っているから持ってきてっ。」
 「え、階段の上? 分かった。待ってて。」
 琢也が再び階段を駆け上がっていったかと思うと、鍵束を手に戻って来た。
 ガチャリ。
 鍵が廻る音がして錠がパチンとはじけて外れた。
 「逃げるんだ。走って、倫子っ。」
 素っ裸の倫子の手を引いて琢也が階段を昇っていく。
 「さっきのは? 数馬が後を追って行ったみたいなんだけど・・・。」
 「あれは忠男さ。囮になって貰ったんだ。でもあんまり時間は稼げないと思う。急いでっ。」
 倫子の手を引いて、数馬のものらしい赤いグランドチェロキーの脇をすり抜け、忠男から借りておいたスカGの隠してある場所へと走っていく。
 「乗ってっ。」
 倫子が助手席に乗り込んでドアを閉める前には琢也はスカGのエンジンを掛けていた。
 「行くよっ。」
 走り出すスカGからバックミラーをチラっと確認した琢也の目に、追掛けてきた数馬が赤いチェロキーに乗り込むところが見えた。
 「まずいな。向こうは四輪駆動車かあ。追いつかれるかもな。」
 そう言いながらも琢也もスカGのアクセルを目いっぱい踏み込む。

倫子

  次へ   先頭へ



ページのトップへ戻る