接待ee

妄想小説

恥辱秘書






第十二章 忍び寄る脅迫者


 十五

 「今日は何度も逢うわね。何か捜し物?」
 「ええ、まあ。ちょっと、頼まれて・・・。」用意しておいた答えでとりあえず取り繕う。あの男がやってきた時に美紀が居るのはちょっとまずいと思った。
 「だいぶ、掛かるの、まだ?」
 「ええ、そうね。なかなか終わらなくって。何かここであるの、裕ちゃん?」
 「いえ、・・・別に、そういう訳じゃないけど・・・。」
 裕美は何か言葉を継がなくてはと思った。
 「なんか、ずっと根を詰めてやってるみたいだったから・・・。大変だなって思って。」それ以上うまい嘘が思いつかなかった。
 「いいわよ。私に構わず捜し物、しちゃって。」
 そう言うと、手元の書類とパソコンのほうに目を戻す美紀だった。裕美は仕方なく、書棚の中で書類を捜す振りをする。変だとは思った。
 (外部の知らない人間がどうしてこんな場所で、鍵を渡せるのだろう・・・。)初めて、裕美は落ち着いて頭を使って考えようとした。
 (もしや・・・。)
 思いつくと、なるべく何気ない風を装って、ゆっくり美紀の見えるところまで戻る。
 「ねえ、深堀さん。何か、預かってないよね。」
 急に顔を上げた美紀は本当に不審そうな顔をする。
 「預かるって、・・・何を。」
 ドキッとした。(違うのだ。)裕美は、また何か言い繕う言葉を捜さねばならなかった。
 「いえ、ちょっとある物を捜していて。誰かが届けてくれることになっているんだけど、誰だったか忘れちゃって。」
 「へえ、何。大事なもの。裕ちゃんの?」
 裕美は返事に窮した。早く話題を変えねばと思った。もう約束の3時も近いはずだった。その間にも股間に嵌められた筒がうずいていた。
 (もし、今夜もこれを嵌められたままだったら・・・)そう思うと絶望的な気持ちになる裕美だった。
 (もし、深堀さんが邪魔で、あの男がここに来れないのだとしたら、・・・)何としても美紀を何処かへ行かせねばならないと思うのだが、いい案が思いつかない。裕美も切羽詰まっていた。
 「深堀さん、あの、・・・」と切り出そうとしていた瞬間だった。突然、美紀が大きな声を上げた。

 「そうだった。裕ちゃん。さっきのアレ。もしかして鍵のことじゃない。」
 裕美は背中から冷水を浴びせられたような思いがした。心臓が止まりそうだった。
 「え、ええ。そ、そうよ。知ってるの。」
 「まさか、あのことだとは思わなかったから。ごめん、ごめん。私、預かってたわ。」
 「そう、よかった。・・・で、誰から預かった?」例の男を探り当てる手掛かりを得ようと、一歩詰め寄ってみる。
 「やだあ、だってあの鍵っていったら決まってるじゃない。え、あれじゃないの・・・。」
 とぼけて、美紀も手の内を明かさない。再び窮地に立った裕美だった。が、今度は美紀もそれ以上追い詰めるのを止めた。横においたバッグから封筒に入った包みを取り出す。
 「朝、言ってたじゃない。長谷部専務に大事なものが届くって。どこかに置き忘れたらしいわね。それにしても、ちゃんと送ってよこすなんて、律儀な人ね。大事なキャビネットの鍵なんでしょ、それ。」
 (何処まで知らされているのだろうか)と不安になる裕美だった。が、迂闊に藪を突いてはいけないと悟った裕美は、もう何も詮索をしないことにする。とにかく今は鍵を手に入れることが先決だった。
 「ありがとう。専務も安心するわ。」そう言うと、ひったくるようになるのをかろうじて堪えて、美紀の手からそれを貰い受ける。
 「早く楽になれて、良かったわね。」
 そう言われた裕美はまたもぎくりとする。(もしかしたら、全て知っているのでは・・・。いや、まさか。そんな筈は。)
 「ええ、良かった。私も肩の荷がおりた気持ちよ。」
 咄嗟になんとでも取れるようなことを口走った。

  次へ   先頭へ




ページのトップへ戻る